さっそく、昨日のことをば

昨日は、ひたすらに小説家になろうを読み漁りました。(小説家になろうは、ネット上の、大手小説投稿サイトです)

 

しばらく前まで、異世界転生という、普通の地球人がドラクエの世界みたいな異世界に行って、地球の文明の知識や、反則級の能力で無双するジャンルが流行っていましたが、

今は、ざまぁ系という、異世界で、不当な扱いを受けて仲間から追放された主人公が、自分の隠された力に気付き、成り上がる。その過程で主人公を追放した悪役が没落するというジャンルが流行っているようです。

 

今日読んだ中で印象に残ったのは、Dジェネシスという作品です。

 

地球にダンジョン(モンスターの出る迷宮)が出来ました。そして主人公はひょんなことから世界最強になり、ダンジョンから産出する高額なドロップ品を売ったり、さらに強くなってダンジョンを攻略したりしながらのんびり暮らす。

こんな感じのストーリーです。

 

評価は、95点です。ストーリーはいわゆるテンプレートでしたが、読みやすい文章できっちり補強されていて、王道な面白さがありました。しかし、途中に出てくるウンチクが、個人的には好みでしたが、頻度が高すぎるような気がしたので減点とさせていただきました。

 

王道作品なので、読めば面白さが一目瞭然だと思います。ネット版はタダですのでぜひお読みください。

 

すいません、眠気が半端でないので、早めに失礼します。