自堕落

12時くらいになって、友人の家に行きました。

 

途中でハッと思い立ち、高山質店にて麻雀牌を購入。

昭和期に発売されたと思しき美品が、たったの1000円。時代の流れみたいなものを感じた気がします。(多分気のせい)

 

そのまま友人の家でひたすら二人麻雀と洒落込みました。

2人だとツモ牌も役3倍で、役満、倍満が出ること出ること!普段の配牌の感覚を忘れそうです。

 

終わったらゲーム。World of Tanks Britz(第二次世界大戦あたりの戦車で行うオンラインFPS)を楽しみました。やり込んでいる友人には敵わず、「ここはそっち!」「違う!豚飯は10度!」と注意されること数多。少しへこみました。

 

その後、ボーカロイド(機械に歌わせるコンテンツ群)の新曲の鑑賞。

3日ほど前にもチェックしたのに、もう5曲も新曲が増えていました。

 

しかも、あの、すろおもぉしょん、などの曲で有名なピノキオピーが新曲を出しておられました。そんなわけで、今日の批評はピノキオピーの「愛されなくても君がいる」です。

 

評価、75点。

失礼ながら、直近に出された、「世界はまだ始まってすらいない」と比べて、些かおざなりな印象を受けました。

 

歌詞について

ピノキオピーは、前の曲で、全てのものには終わりがありそれは寂しいことだけど、この世界は終わりと始まりを抱えて、希望と絶望をごちゃまぜにして続いていく、というような趣旨の歌詞をお書きになりました。それでハードルが上がったのもあるでしょうが、

今回の歌詞は、ひとりもかつて愛してくれた、信じてくれた人がいる限り歌い続ける、というボーカロイドの心を歌ったもので、あまり、ピノキオピーの代名詞である無常観が感じられない気がします。

 

曲調について

率直に言って、サビの音が、聞き飽きるほどにJ-POPで使われた音で、サビとして機能しません。流石にこれはいただけない気がします。

しかし、他の部分はいつも通り、文句の付けようがないほど素晴らしかったです。

 

あくまで個人の感想です。